プロフィール

**ゲロコ**

Author:**ゲロコ**
2児の母。30代。
**夫のケロミツ**
優しい父ちゃんです。
**長女:ホナちゃん**
歌が大好き、元気いっぱいの三歳児。
**長男:ハル君**
母ちゃんに溺愛されている。
仲良し家族です。
ちなみにじーちゃんばーちゃんも同居中(-。-;)

あと何日?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

03 | 2006/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
今春から幼稚園児のホナちゃんと弟のハル君の日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小型怪獣ハルゴン
怪獣化しつつある我が家のおチビちゃん。
「あ”ーーあ”ーー」
と叫びながら廊下をノッシノッシと這い回る。
少し静かになったと思うと観葉植物の栄養剤を引き抜き、植木鉢を倒して悪さをしている。
台所に行けば後ろからあ”ーーと言いながらついてきて、引き出しを開け閉めしたり、中のものを出して遊んだり。
そして最後に引き出しに手をはさみ泣く。

ハイハイも早くなり、好奇心も旺盛になり、かわいいハル君は小型怪獣ハルゴンに変化しつつあります。
これ以上進化しないことを祈ります。
【2006/04/28 09:20】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
食欲
給食が始まってからすごく食欲旺盛のホナちゃん。
本人いわく
「(給食)全部食べたよ」
って言うのに、幼稚園から帰ってきたとたん
アイス、お菓子、バナナ、夕食、そしてまたお菓子・・・
と食べっぱなしの状態。
今まで間食をたくさん食べる子じゃなかったのに、お腹は大丈夫なの?って心配になるほど食べる食べる。
そのわりに出るものは少ない・・・。
本当に大丈夫なのだろうか・・・。
【2006/04/28 09:14】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
給食開始
月曜日から給食が始まりました。
ちゃんと食べてくるか心配だったけど、ちょうど帰りの付き添いの先生が担任の先生で
「給食、わりと食べましたよ!」
って教えてくれました。
ホナは給食をとても楽しみにしていたし、実際に始まったらやっぱり楽しいようで帰ってくると必ず
「明日も給食ある?」
って聞いてきます。
どんな風に食べているのか覗き見してみたい心境です。

あと、最近少しずつ園の様子を話してくれるようになりました。
余裕が出てきたのかな?

靴下が汚れていたり、ポケットの中に砂が入ってるのを見ると、たくさん遊んで来たんだね。
って、こっちまでうれしくなっちゃいます。

時間がなくて日記を書けないことが多いけど、ホナは毎日元気いっぱいで幼稚園に通ってます。

そうそう、幼稚園に入ってからホナが少しずつ変わってきました。
落ち着いてきたっていう感じです。
返事も「ハイ。」って言うようになりました。
他の人にはホナの変化がわからないかもしれないけど、母の私にはホナの変化がわかります。かなりお利口さんになってきましたよ。
【2006/04/26 09:37】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)
家庭訪問
月曜日に家庭訪問がありました。

幼稚園から家に帰ってきても幼稚園のことは何も話してくれないホナ。
だから、母ちゃんは家庭訪問をすごく楽しみにしていました。

先生が来てホナと一緒に挨拶。
お話の最中ホナは母ちゃんの周りでチョロチョロしていました。

母ちゃんはすぐに
「幼稚園のことは何も話してくれないんですよ~。園から聞かないでって言われてるので我慢してるんですけど、どんな様子ですか?」
って聞いたら先生は
「え~?そうなんですか?ホナちゃんなら絶対に全部お話してくれてると思いました。」
ってビックリしてました。
園でもこんな感じですよってホナを見ながら教えてくれ、ちゃんと自分の意思を伝えられ、やりたいことがあれば「これやりたい」とか「これ使いたい」とか言ってくれるそうです。
泣いてる子がいれば「泣いてるからいい子いい子してあげて」とまで言いにくるとか・・・(笑)
歌にはとても反応がよくて、体操も先生の隣で元気にやってますって教えてくれました。

幼稚園に行くときは元気に行くのだけど、帰ってきたときは少し元気がなく甘えた声で話すので幼稚園が楽しくないのかなって心配してましたって言ったら、
完全燃焼してるんじゃないですかね。
って。
一つの遊びが終わるとあ~楽しかった、はい次!って感じで・・・。だから家に帰ってまで幼稚園の話をしたくないって感じかな?とのことでした。

毎日幼稚園に行くのを楽しみにしているホナ。
やっぱり幼稚園でも元気いっぱいで遊んでいるんだね。
母ちゃんは一安心です。
【2006/04/19 09:17】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)
たっち
ハル君、今週の初め頃から普通のハイハイをするようになりました。
でも急ぐときは今まで通りズリバイ
そのズリバイの早いこと早いこと・・・

そして昨日ぐらいからつかまり立ちから手を離してたっちが出来るようになりました。
数秒だけど自分で手を離して立ちます。
ハル君もそれがどういうことなのかわかるようで、手が離せると得意気な顔つきをします。
あんよももうすぐだな~って思うと、やっぱり二人目の成長は早いって思います。
【2006/04/13 19:54】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(2)
2日目
今朝も遅れないように早めに家を出発。
集合場所には一番乗りでした。
昨日は遅れてしまってお母さん達も帰った後だと思っていたのだけど、どうやらホナが行く集合場所は5人のようで、昨日残ってた3人のお母さんで全員のようでした。一人はパパが送迎のようでした。どうみてもおじいちゃんみたいだったけど、子供は「パパ」と呼んでいた(スミマセ~~ンm(_ _"m)ペコリ)

しばらく待っていたらお友達も来てホナはさっそく一緒にアリさん見物。
全員揃ったころ先生と他のお友達がやってきたのでホナに
「ホナ、先生達来たよ。」
って教えてあげたらホナは大きな声で
「先生おはよーーー!!」
って言いました。
先生もびっくり。他のお母さんもびっくり。
母ちゃんはいつものことなのでびっくりはしないし、ちゃんと挨拶ができてよかったって思いました。

みんなで並んで先生とお友達に朝の挨拶をして、年中年長さんと手をつないでもらって、昨日と同じく
「お母さんバイバーイ!」
と行ってしまいました。


続きを読む
【2006/04/13 19:49】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
楽しんできたかな?
幼稚園は11時30分で終わり。
今度はお迎えに遅れないように早く家を出ました。

45分ごろ先生と園児達が手をつないで並んで歩いてきました。
母ちゃんが見えたとたんホナは大きな声で

「今日は先生と遊んだよ!!」
と言って走ってきました。
かなり興奮していてベビーカーに座っていたハル君の頭をペシペシと叩く始末。
ハル君はびっくりして大泣き。
でも元気に帰ってきてくれてなによりです。


幼稚園から
「幼稚園で何をして遊んだの?」
とか聞かないでくださいって言われているので何があったのか、どんな遊びをしたのか気になるところだけどグッと我慢して聞いていません。
ホナもなかなか自分から幼稚園でのことはお話してくれません。
何をしてどんな風なのか知りたいよ~~。
【2006/04/12 17:00】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
初登園
今、ホナが幼稚園に行きました。

集合場所は歩いて1~2分のところ。
集合場所の集合時間は先生が幼稚園を出てくる時間で自分達で逆算すると言われ、9時ごろだろうと思い8時50分に家を出た。
そしたらなんとみんな列になって幼稚園に行くところではありませんか!!
初めてだったので他のお母さん方にも挨拶したかったのに残っているお母さんたちは三人だけ・・・。

でも何とか間に合ったので先生に挨拶してホナを先生に。
ホナは一番前の年長さんと手をつないであっさりと
「お母さんばいばーーい!」
と行ってしまった。
あまりにすんなり行き過ぎてちょっと拍子抜け。
でも無事に行くことができてよかった。
楽しんで来れるかな?

ホナが出発してから残っていたお母さんにご挨拶。
ちょうどホナと同じクラスのお母さんもいて、少しおしゃべりしてきました。ハルと1ヶ月違いの妹もいるお母さんだったのでこれから仲良くなれればいいな。


帰りは11時30分。今度は遅れないように行ってなきゃ。
【2006/04/12 09:22】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)
入園式
入園式,でした

朝はいつもような時間におきました。
でもいつもとぜんぜんっ違って、朝ご飯もてきぱき食べて、歯も磨いて顔も拭いて、着替えもさっさとやってしまいました。
7時半にはいつでも出かけられるような格好になってました(ホナだけは・・・)
だから
「早く幼稚園に行こう~~」とずっと言ってました。
入園式は9時から受付。幼稚園までは歩いても10分はかからない。
だから父ちゃんと母ちゃんに何度も
「まだ早いから待ってて。」「行ってもまだ始まってないよ。」と言われ続けました。

それでもあまりにしつこいので8時40分に家を出発。
父ちゃんと母ちゃんとホナと3人で歩いて行きました。
続きを読む
【2006/04/10 20:03】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(4)
| ホーム |
ブログ内検索

ペット

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

