プロフィール

**ゲロコ**

Author:**ゲロコ**
2児の母。30代。
**夫のケロミツ**
優しい父ちゃんです。
**長女:ホナちゃん**
歌が大好き、元気いっぱいの三歳児。
**長男:ハル君**
母ちゃんに溺愛されている。
仲良し家族です。
ちなみにじーちゃんばーちゃんも同居中(-。-;)

あと何日?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

02 | 2006/03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
今春から幼稚園児のホナちゃんと弟のハル君の日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
喧嘩
火曜日に母ちゃんの友達が遊びに来てくれた。
友達にはUちゃん(ホナより1つ上)とKちゃん(ハルと同級生)の女の子がいます。
ホナはもちろんUちゃんと遊んだのですが、めずらしく喧嘩をすることが多かった。
UちゃんもKちゃんが生まれ情緒不安定になっているのか、それともそういうお年頃なのか、ホナの使ってるおもちゃを欲しがったりして大泣き。
ホナもそれを阻止しようと手を出す。
今までなら母ちゃんが喧嘩を阻止するところだけど、もう幼稚園に入る年だし・・と思って少し様子を見たりしていた。

おもちゃを取られそうになると他の部屋に持って行って隠してしまったり、Uちゃんを叩いたり。
ホナも喧嘩ができるようになったんだなぁ~と感心する反面、どこで親が口出しをしていいのか迷ってしまいました。

でも「貸してあげなきゃだめだよ。」とか「叩いたりしただダメだよ。」などいろいろ言ってたら
ホナもUちゃんに
「いいよ。使ってね。」っておもちゃをあげることができました。
そして「叩いてゴメンネ。」も言えました。
Uちゃんはさすがにお姉ちゃんだからすぐに
「ハイね。」ってお返事。
喧嘩したり、仲良く遊んだり、すごく賑やかな1日でした。
すっかり疲れたのが夕方4時~5時半まで寝てしまい、夜は11時までおきてました。

昨日は保育園が春休みなので甥っ子が遊びに来てました。
まだ1歳2ヶ月の甥っ子とおもちゃの取り合いをして泣かされたそうです(笑)
【2006/03/30 09:39】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
母ちゃんと一緒がいい
ハル君が産まれてから父ちゃんとホナちゃん、母ちゃんとハル君で寝ています。
もちろん部屋は別。
母ちゃんのとなりにハル君のベビー布団を敷いて寝ているのだけど、なぜか夜中に母ちゃんのお布団に入ってくるハル君。
入ってくるといってもまだ自分から入ってくるわけじゃなく、夜中にモソモソと母ちゃんのお布団にきて母ちゃんを覗き込んだり、泣いたりするので寝かしつけてハル君のお布団に寝かすと泣くので母ちゃんの隣に寝かすとすんなり寝る。
というパターン。
ここのところ毎晩母ちゃんとハル君は一緒のお布団で一緒に寝ます。
母ちゃんは体が痛くなるので一人でのんびり寝たいのだけど、ハル君のかわいい動作についつい一緒のお布団に入れてしまいます。
それに男のは大きくなったら一緒のお布団なんてもちろんだし、一緒の部屋に寝ることもなくなると思うと今だけだしね。
今だけ母ちゃんがハル君を独り占めです。

でも、夜グズグズ泣いて父ちゃんが抱っこしても泣き止まないのは止めてください。
父ちゃん抱っこでもおとなしくなってね。
【2006/03/29 17:14】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
美容院
入園式を控え、生まれてから2度目の美容院に行ってきました。
知ってる人はきっと
「どこを切るんだよ!」
って思うかもしれません。
美容院ではしっかりと
「どのぐらい切りますか?」
とか聞いてくれるんだけど、
どのくらいって言われても答えようがないので
「綺麗に揃えてください。」
って言いました。
ザクザク切るわけではないので
あっという間
にカット終了。
見ていたこっちはも、もう終わり?!ってあせってしまって、
せっかくなので
「後ろはもう少し切ってください。あと前髪ももう少し・・・」
とお願いしました。
どうせお金を払うんだから切ってもらわないと損した気分で(貧乏性)。

ホナのカットが終わったら次は母ちゃん。
たまたま毎週金曜日の午前中は託児付になっていてポップチャイルドというところから先生が来ていた。
私達が美容院へ行ったのは午後だったけどまだ託児をやっていた。
ポップチャイルドというのがなくても、そこの美容院は窓付きの個室があって子供が遊べるスペースがあるので子連れでも大丈夫なんだよね。
ホナは先にいたお姉ちゃんたちや先生と遊べてとても楽しかったみたいです。
帰りに先生に
「楽しませてもらいましたぁ
って言われてしまった。
親の私にはその言葉の意味がわかる気がしました
【2006/03/24 00:00】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
いっぱい遊んだよ
今日は非常にめずらしく父ちゃんが平日休みだった。
だから午前中に小国神社に初詣(今頃だけど)に行ってきました。
ホナはお参りのあと境内から入り口まで駆け足で走って行ってしまい、父ちゃんが猛ダッシュで追いかけた。
でも、ホナは止まることをしらず駐車場でも走りまわってたよ。
元気が有り余ってる感じで一人で走りまくり。
戻ってきたホナに
「たくさん走ったね」
って言ったら
「うん!運動会の練習!」
なんて言ってました。
ハルはちょっと不機嫌で帰りの車はずっとグズグズ・・・。
彼は車嫌いのようです。
続きを読む
【2006/03/23 00:00】 | 共通 | トラックバック(0) | コメント(0)
今更だけどお雛様
今年はお雛様を下の部屋に出したので写真も片付けをした4日に撮った。
せっかくなので日記にアップ
CIMG1222.jpg


4月からは5月人形だ。
我が家の5月人形は30数年前の父ちゃんのものだよ。


【2006/03/16 21:22】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
青あざ
火曜日の日はホナにとって災難続きの日だった。

最初の災難はばあばたちと買い物へ行ったときに、カートで顎を打ったらしい。
その次は2階の部屋のテープルでどこかをぶつけて大泣き。
そして最後に下のテーブルで鼻を強打。

鼻を強打したときはすぐに鼻が赤くなり、ぶつけた場所がすぐにわかるほど。
普段なら泣いてもわりとすぐに泣き止むホナもいつまでも泣いていた。
鼻血は出なかったけど、
「明日はきっと青くなるね。」
ってばあばと母ちゃんは言った。

続きを読む
【2006/03/16 21:18】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
名前つけ
幼稚園の準備で毎日ちょこちょこと用品や体操服に名前をつけはじめた。
幼稚園のものを作ったり書いたりしてるので、そのときばかりはホナもおりこうさん。
新しいものに名前をつけるのだから母ちゃんも失敗しないように頑張ってるのだけど、なかなか100点満点のできにはならない。
少しでも気に入ってもらえるようにとパソコンでイチゴマークを探して、オリジナルの名札を作ったりしたよ。
(ホナは幼稚園の個人マークがイチゴだった)
名前もパソコンでやったり、手書きでやったりいろいろ。
ハルがいると何もできないので、毎日少しずつだけど準備が整いつつあります。

最近はホナが言うことを聞かなかったりするときに
「名前つけてあげないよ!!」
っていうと言う事を聞いてくれます。(*≧m≦*)ププッ
本当に幼稚園に入るのを楽しみにしているみたいです。

【2006/03/14 20:00】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
こいのぼり
実家の両親とハルのこいのぼりを買いに行ってきました。
五月人形とかはいらないけれど、こいのぼりは欲しかった。
あと、ダイレクトメールで送られてきたチラシをみたら室内用のぼりがあって、名前が入れられるってあったのでそれがどうしてもほしかった。
自分でつけたハルの名前の漢字が大好き。
今まで一発で読めた人はいないけど、心が晴れやかになるような漢字なので、ハルの名前が入ったのぼりは絶対かっこいいと思ってしまった(かなりの親バカ)
続きを読む
【2006/03/12 00:00】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
きりん組卒業
今日で2年間通ったきりん組が終わりです。
1年目は見事に皆勤賞までもらったきりん組だったけど、2年目はハルの出産や運悪く金曜日には風邪をひくことが多くて、休むことがおおかったけど、毎週楽しみにしていました。

今日は最後だったので「おたのしみ会」でした。
続きを読む
【2006/03/10 00:00】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(0)
つたい歩き
つかまり立ちができたばっかりなのに、つたい歩きもできるようになりました。
でもテーブルの角を曲がることはできないので、角でよく転んでいます。
しかも立ったら最後、自力で座るのがなかなかできなくて、床に手をつこうと頑張ってるのだけど、うまくいかずしりもちをついたり、ひっくり返ったり。
それでもめげず自分なりに一生懸命頑張っているみたいです。












【2006/03/10 00:00】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての歯医者
月曜日に福祉センターへ3歳児歯科検診へ行ってきました。
去年、フッ素塗布のときに虫歯を指摘され、そのときはまだ治療しなくていいと言われたのだけど、今回は少し虫歯が進行していて治療した方がいいといわれてしまいました。
だから今日、ちょうど母ちゃんの歯医者の予約が入っていたので一緒に歯医者に行ってきました。
ホナはなぜか歯医者に行くのを楽しみにしていて「歯医者は何時に行く?」「もう歯医者に行く?」と何度も聞いてきました。

続きを読む
【2006/03/08 08:22】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
お姉ちゃんがいい?
20060301152109
離乳食をあげてたらホナがあげると言い出したので任せました。
母ちゃんがあげるよりも大きな口を開けて食べました。
母ちゃんよりお姉ちゃんの方がいいのかな?
【2006/03/01 15:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
| ホーム |
ブログ内検索

ペット

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

