プロフィール

**ゲロコ**

Author:**ゲロコ**
2児の母。30代。
**夫のケロミツ**
優しい父ちゃんです。
**長女:ホナちゃん**
歌が大好き、元気いっぱいの三歳児。
**長男:ハル君**
母ちゃんに溺愛されている。
仲良し家族です。
ちなみにじーちゃんばーちゃんも同居中(-。-;)

あと何日?


*script by KT*

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
今春から幼稚園児のホナちゃんと弟のハル君の日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
つかまり立ち・・・完成!
先日、お腹に支えがあればつかまり立ちが出来ると日記に書いたのだけど、ついに自力でつかまり立ちが出来るようになりました

テーブルの横で一人お尻をピコピコさせてるなぁ~と眺めていたら、テーブルに手をかけてよっこらしょといった感じで立ち上がりました。
まだ見ているこっちが怖いのですぐに父ちゃんが背中をつかまえたんだけど、これはもう完璧につかまり立ちが出来るといっていいでしょう。

その後も、母ちゃんが横になってるとモゾモゾとやってきて一生懸命立ち上がって喜んでました。
高さが低いところでも足を伸ばして立ってるし・・・。
今まではホナが部屋にいると「ちょっとハル君見ててね」と言って家事ができたけど、これからはホナがいても部屋に放置しておくわけにはいかなくなりました。
どうしよう・・・と思ったけど、我が家には歩行器というものがあったのを思い出した!
さっそく歩行器を出さないといけないかな。


うちの子っていろいろやることが早いかな?って思ってたけど、ひよこクラブの月齢別赤ちゃんの成長をみたら、ハルと同じぐらいの月齢の子がすでにつかまり立ちしていたずらしてる写真が掲載されてた。
やっぱり上には上がいるんだね。
【2006/02/26 00:00】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(2)
「バ~カ」
今日も暖かい一日でした。
外にでないともったいない気がしたんだけど、なかなか時間のタイミングが合わなくて外で遊んであげられなかったけど、夕方3時ごろから一時間ぐらい公園に行ってきました。
また暖かかったのでハル君もベビーカーでご一緒しました。

公園に行ったら幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんとお姉ちゃんが遊んでいたので、ホナはもう大喜び。
すぐにお兄ちゃんとお姉ちゃんのところに走っていき、一緒に遊んでもらいました。
遊ぶ前にホナは「ホナちゃん3歳だからちゃんとお名前いえるよ!」と言ってお兄ちゃんとお姉ちゃんの名前を聞き、それから自分の名前を言ってました。

お兄ちゃんの方はおばあちゃんと一緒で、お姉ちゃんはママと妹と一緒でした。
お姉ちゃんのママとは前にも公園で会ったことがあったので、幼稚園こととかいろいろ教えてもらったりして、母ちゃんも楽しかったです。

ホナは滑り台をやったり公園や隣の公会堂の周りを三人でグルグル走ったりしてました。
途中、一人でとなりの公園に走って行ってしまい、いくら呼んでも戻ってこなくて、お兄ちゃんが「おいで」と呼んでくれてやっと戻ってきてくれました。
「ちゃんとお兄ちゃんやお姉ちゃんの言うこと聞かないとダメだよ!」
って叱ったんだけど、本人はわかっているのかどうか・・・。
その後も三人で走りまわってとっても楽しそうに遊んでいました。

でも、一度3人で走っているはずなのにホナがいない。
お姉ちゃんのママが探しに行ってくれたら違う方に一人で走って行ってしまっていました。
「一人で勝手に行っちゃだめだよ~!」って言ってたらお兄ちゃんのおばあちゃんも「一人で行ったら危ないからダメだよ。」って注意をしてくれました。
母ちゃんが言うよりも効果があるなと思って、うれしく思っていたのにホナはそのおばあちゃんに向かって
「ば~か」というではありませんか
もう母ちゃんはすごく恥ずかしかったです

それからお兄ちゃん達にも「ば~か」って言ってるし・・・。

最近何度叱っても「ば~か」って言葉をすぐに使って困ります。
こればかりは父ちゃんも怒っていて「バカって言ったら押入れ入れるよ!!」って叱ってくれます。
でも、本当に押入れに入れられるのだろうか・・・

ホナちゃん!人に向かってバカって言ってはいけません!
【2006/02/24 09:27】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
つかまり立ち
お座りができたと思ったらつかまり立ちです。
完璧ではなくて自分のお腹のところに支えがあれば足を伸ばして立っていられます。

例えば
横になって寝ているじいちゃんのところに立つ。
母ちゃんの膝のところにきて腕をガシッと持って立つ。

あれよあれよというまに成長していってしまうので、こっちがハルの成長についていけません

そうそう、テーブルの上のものも手をかけて下に落としてしまったりもします。
今日はホナの夕飯を落としちゃうし・・・。
まったく油断ができませんっ
【2006/02/23 00:00】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(2)
姉弟
同じ格好した寝相。
寝返りするたびに同じ格好になってました。
思わず一枚パチリ。
姉弟

【2006/02/22 22:15】 | 共通 | トラックバック(0) | コメント(4)
5本目とお座り
ハル君の5本目の歯が生えてきました。
4本は連続してあっという間に生えたのに、5本目がなかなか生えなくて父ちゃんに
「ハルはずっと4本だけかと思ったよ~」って言われてました。
歯が生えてくるせいか、また噛み付き方が激しくなってきました。

そしてお座りもできるようになりました。
まだ油断はできないけど、なんとか一人で座っていられるようになりました。
でも、お座りが出来るか出来ないかっていうころからつかまり立ちの体勢をとるようになってました。
母ちゃんが座っていると膝のところにやってきて、膝に手をかけてお尻をピコピコとじゃれたり、足を伸ばして立とうとしたり。
甘えついでにいろんなことにチャレンジしようとするハル君であります。
最近はテーブルの上のものに手をかけようとするので油断ができません。(油断だらけだけど・・・




お座りハル君

【2006/02/22 21:53】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊び三昧
今日はとても暖かい一日でした。

朝、内職から帰ってきたらホナとばあばが外で遊んでいたのでそのままばあばと交代。
ホナと外でままごと・・・のつもりでしたが、あまりの暖かさに公園に行く気分に。
ホナに「たまにはブランコ乗りに行く?」って聞いたら喜んで「うん!」ってお返事。
「じゃ、おままごとを片付けてね。」って言ったら、公園行きがとてもうれしかったようで「は~いってとってもかわいいお返事。
すぐに片付け完了して公園に行きました。
家のすぐ近くの公園に行ったけど、人は誰もいませんでした
でもホナはそんなことはお構いなし。
ブランコに乗って大はしゃぎでした

そこの公園のすぐ近くにもう一つ公園があるので今度はそっちに移動。
滑り台をやったり、地面に絵を書いたり。
本当に暖かい日だったので帰るのがもったいなくって二人で遊んでました。
遊具がたくさんないので、白い石と茶色の石を拾い合って遊んだりもしました。
公園で遊んでる最中に友達からメール。
午後から近所の保育園の園開放に行くことに決定しまた
続きを読む
【2006/02/22 21:44】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
園服
今日、やっと入園用品がきました。
園服、上靴、帽子、レインコート、お道具箱、くれよん、はさみ、カスタネット・・・などなど
¥34,420
朝、郵便局で出金してから幼稚園に行ってきました
幼稚園は近所なので歩いて行ってきました。
大きな紙袋2つ分で雨が降っていたので持って帰ってくるのが大変でした。


ホナは幼稚園で遊びたかったようで何度も
「ホナちゃん遊びたい!」って言ったけど、先生にも「今日は雨が降ってるし、お部屋は使えないから遊べないのよ。また今度遊ぼうね。」言われしぶしぶ納得。
ちょっと残念そうにお家に帰ってきました。

続きを読む
【2006/02/20 13:12】 | ホナちゃん | トラックバック(0) | コメント(2)
阻止
金曜日に嘔吐下痢で病院に行ってきたけど、午後から高熱になったので夕方もう一度病院に行ってきました。
インフルエンザの疑いが強いけど1歳にならないのでインフルエンザだったとしても薬は出せないから検査はしませんって言われました。
インフルエンザかなぁ・・・と思っていたけど、翌日には熱も平熱になっていたので、インフルエンザでなくやっぱり嘔吐下痢だったみたいです。
ウ○チは相変わらず白っぽくって回数も多いしね。
元気は出てきたけど食欲はなし。
200ccのミルクも100cc~150ccぐらいしか飲まない。
離乳食はちょっとおあずけ中。
体の具合はこの辺で・・・。


ハル君、母ちゃんがパソコンの前に座るとズリズリやってきてパソコンをするのを阻止します。
今も足元にいます
父ちゃんが抱っこしてくれようとしたけど、それを振り切り母ちゃんの元へやってきました。
そんなわけで最近はほんとパソコンの時間もない状態
でもハル君スマイルでニコッとされると母ちゃんすぐにパソコン止めてハル君抱っこに行っちゃうのであります
【2006/02/19 19:30】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
高熱
昨日の朝、ハル君が珍しく吐いた。
1回だけだったので様子を見ていた。
そのうちウ○チの様子がおかしい。
いつもと違う。だんだん白っぽくなってきた。
あ~、こりゃー嘔吐下痢かなぁ。

どうも甥っ子から感染したらしい。
月曜日に甥っ子が嘔吐下痢で保育園をお休みしてうちで預かっていた。
翌日にはじいちゃんが感染してダウン。
じいちゃんもやっと良くなってきた感じだったんだけど、今度はハル君に感染したみたい。

昨日の夜に38.1度だった熱も今朝は38.7度
朝一番で病院に予約を入れたけど8番だった。
ハルだけだと思ってたらホナの様子もおかしい。
ちょっと体が熱いので熱を計ったら37.5度
鼻水ダラダラ流し始めた。
ホナの病院の予約を入れたら今度は17番。
でも病院に行ったら一緒に診てくれた。

病院から帰ってきたら、ハル君はぐったり。起きてもすぐに横になって寝ちゃう。
ホナは絶好調で病院でも薬局でもおしゃべりしまくり。先生にも「絶好調だね。」っていわれるぐらい。
家に帰ってきてもばーちゃんと外でお花いじり。本当に病人なのか?!ってぐらいだったけど、お昼に薬を飲んだらすぐに寝ちゃった。
ホナがお昼寝するときはよっぽど具合が悪いとき。やっぱり調子悪いんだね。
ハルはあんまりぐったりなので熱を計ったら39.2度
座薬を使おうか迷ったけどとりあえず熱冷まシートだけ貼ってみました。
今は真っ赤な顔をして寝てます。

二人とも早く良くなれ~~~


【2006/02/17 13:03】 | 共通 | トラックバック(0) | コメント(2)
おばちゃまにモテモテ
月曜日にデパートへ行きました。
ホナちゃんは一緒に行った母ちゃんの友達と手をつないでもらって、ハル君はベビーカーで。
ホナちゃんは店員さんにいろいろおしゃべりをして仲良くなってました。
ハル君はすれ違うおばちゃま達にモテモテ状態
すれ違うたびに
「あら、かわいいね~。」ってハルの顔をみて声をかけてくれました。

おばちゃまたちの中には
「ちょっとちょっと。見せて見せて。」
と私とハル君を呼び止めてハル君をあやしてくれました。
おばちゃまたちは三人ぐらいいて椅子に座っていて、ハル君をみてはいろいろ言ってました。
ハル君も調子に乗って(?)営業用笑顔で答えてました。
おばちゃまたちには
「こういう頭の形の子は賢くなるよ!大きくなったら稼いでくれるよ。」
って言ってもらって母ちゃんもご機嫌。
こういう話のときだけは『年寄りの言うことは信じないといけないわ』という気分になるのでありました。

相手は誰であれ「かわいいね」って声をかけられるのはとってもうれしいね。
ホナも赤ちゃんを見るたびに「あの子かわいいねって言ってます。
きっと相手のママもうれしいんだろうねって思います。
【2006/02/15 09:38】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
風邪ひき母ちゃん
先週母ちゃんが風邪をひいた。
朝父ちゃんが出勤するときにホナに「今日は母ちゃんが風邪で頭痛くてお熱があるから静かにしなきゃだめだよ。」って言って行ったのでホナはわりと静かに遊んでくれた。
おまけに何度も「大丈夫?」って聞いてきてくれた。
ハルは母ちゃんが横になるとすぐにズリズリと母ちゃんの枕元によってきて、母ちゃんの頭のところに自分の頭をくっつけてきてくれた。
これがすごいかわいくって
母ちゃんの具合が悪いのがわかるのか二人ともすごくいい子に過ごしてくれました。
【2006/02/14 15:47】 | 共通 | トラックバック(0) | コメント(0)
きりえ
20060208160618

ハサミでなんでもチョキチョキするのがブームのホナ。
切って、テープやのりでペタペタとなにやら一生懸命作る。
でもなんでも切っちゃうから『きりえ』の本を買ってあげた。
昨日買ってあげたんだけど昨日は一日中チョキチョキしてた。
おかげで昨日買ったばかりなのに今日で終わってしまいました。
700円があっという間にゴミになりました(-"-;)
でも本人はすごく楽しそうだったし、手先も器用になると思えばよかったかな。

また買ってあげるね。
【2006/02/08 16:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
つめたいっ
20060206214511


父ちゃんと母ちゃんがアイスを食べてたら、すごく欲しそうにするのですこーしだけあげてみました
なんせ7ヵ月。ほんのちょぴっとだけですよ~。
冷たいのでびっくりしたのかすごい顔をしました
でももっと欲しいとどんどん寄ってきました。
ほんのちょぴっとずつ何回かあげてみたけど、何度やっても変な顔でした。

おもしれ~o(^o^)o

【2006/02/06 21:45】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(2)
噛み付き魔
上下2本ずつ生えた歯。
ムズムズするのか、どうしてなのかわからないけど、彼は今噛み付き魔となっています
これが痛いのなんのって・・・
0歳児に加減って言葉が存在するわけもないので仕方がないけれど、でも痛い
普段は足を噛み付きにくる。
でも昨日は頬を噛み付かれた。
かわいいからやられるままになっている自分もあったりするのだけど、でも痛くて痛くて悲鳴をあげたよ。
手をくわえさせると歯型がくっきり残る。
痛くて大声で 「痛い」 って叫ぶとびっくりして目をパチパチパチパチさせて人の顔を見る。
それでも懲りずにまた噛み噛みするのである。

いたい・・・
【2006/02/06 19:37】 | ハル君 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
ブログ内検索

ペット

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

